ミニミニトマトのピクルスの季節です

プランターに植えたミニトマトがそろそろ色づいてきました。

もう少しすると、きっと一気に赤くなるはず。

とっても楽しみだけど、家で作ったミニトマトって皮が少し硬めですよね。

でも!とっても簡単で美味しいミニトマトのお料理があるんです。

ピクルスにすると皮の硬さも気になりません。

私は夏にはよく作ります。

トマトがたくさん穫れるから。

ミニトマトにつまようじでプツプツ5~6箇所穴をあけてから、市販の寿司酢に20分~30分漬けておくだけなんです。

ホントに簡単でしょ?

Read more »

今年の夏はどうなるの?

今年は梅雨が8月まで続くって、ある同僚から聞いてびっくり!!

梅雨って6月で終わるものなんじゃないの?

その同僚は7月前半に沖縄旅行に行くらしく、梅雨が明けてなかったら嫌だと嘆いていました。

わたしたち家族も7月に九十九里のひいおばあちゃんのおうちへ遊びに行き、海に入ろうと思っていたのですが…どうなることやら。
Read more »

今日の渋谷は痴漢だらけってなに?

今日の渋谷は痴漢だらけってなに?って思ったら、

いやはや、W杯に便乗した痴漢だらけで、渋谷がひどいことになっていたらしい。

なんじゃそりゃ・・・サッカー応援で興奮して、理性がぶっとんだってことですか?

この度もDJポリスのお陰で、首尾よく皆さん撤収できているのかと思っていたんですけどねぇ。

サッカー応援に行って、一生懸命応援した甲斐なく日本は初戦を落としてしまい、

帰りの人ごみで痴漢にあいましたって、被害にあった女性たち、踏んだり蹴ったりでかわいそう過ぎますよ。

Read more »

簡易的なビールサーバー

少し遅れてしまいましたが、実家の父には、父の日のプレゼントに、

ドン・キホーテで買った缶をはめて、生ビールみたくできる簡易的なビールサーバーをあげました。

安物だったので、正直そこまで期待はしていませんでした。

今日の夕飯はおうちで焼肉ってこともあり、食事の前にプレゼントを渡し、まさに今日!このビールサーバーを使うことになりました。
Read more »

旦那の実家におよばれ♪

日曜日は、父の日!

我が家では結婚前から、イベントごとに旦那の家族と集まってごはんを食べることが恒例になっています。

父の日なので、本来は息子から招待すべきだと、思うのですが…

義父の方から連絡があったことや、まだ子供が小さいこともあって、実家に集まることに★

メニューは手巻き寿司!!(^∇^)
Read more »

ワールドカップ日本代表について

ついにワールドカップブラジルが始まりました。

開催地はブラジルという治安の悪い国なので、現地にいる選手や市民、サポーターの方々は十分気をつけて欲しいと思います。私はもともとそんなにサッカーに興味がありません。どちらかというと日本のプロ野球に傾倒しているので、サッカーの詳しいルールやポジションのことなどもあまり良く理解できていません。
Read more »

久々にウォーキングしてきました!

梅雨に入って長雨が続いていたので、ずっと家に閉じこもり気味の状態でした。

今日は久々の快晴、そして予定が何も入っていなかったので夕方からウォーキングに行くことに。

暫く外の景色を見ていなかった間に、紫陽花が一気に満開になっていました!

梅雨前は薄めの青や白などがポツポツ咲いているな~という程度だったのに、濃いピンクや紫も満開になっていて癒されました。
Read more »

早朝から布団を干しました

家のベランダは朝日があたるので、今日は朝の6時過ぎから布団を干し7時過ぎからシーツを洗い、シーツが洗い終わる頃に布団を取り込み代わりにシーツを干しました。

布団はたった2時間程しか干してないけどあったかくてフワフワになりました。

気温も高めだし晴れてるしきっとすぐにシーツも乾くと思う。

天気が悪くて布団も干せなかったしシーツを洗うこともできなかったので、天気予報をチェックして何日も前から今日こそは布団を干してシーツを洗うと決めてました。
Read more »

サングラスのレンズが落っこちた

紫外線対策にサングラスをかけ帽子をかぶり日焼け止めを塗り颯爽と自転車に乗り買い物へ。
信号待ちで止まった瞬間に片方の視界が急に明るくなり、え!?

すぐに状況は飲み込めました。サングラスのレンズが外れたんです。
慌ててレンズを拾いサングラスにはめ込みましたが、慌ててレンズをはめ込んだのでレンズは指紋だらけに。
Read more »

雨の日の保育園のお迎え

今日は仕事が終わって外に出たら雨。風があったので傘を差していても濡れる濡れる。このまま保育園に行く予定だったけれど、思い直して自宅により抱っこ紐を持って保育園にいきました。

1歳の息子を抱っこ紐に入れて3歳児はカッパで対応。こういう日は子供に傘を持たせられないし(風が強くて危険)、水たまりで遊ぶのでお母さん的には早く帰りたい。

Read more »